新宿大久保在住ブログ~新大久保・東新宿周辺の生活~

アクセスランキング

CoRichブログランキング.
Click!→ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新大久保駅、東新宿駅周辺、新宿区百人町、大久保、戸山周辺の散歩写真。食べ歩きの記録も。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲荷鬼王神社例大祭の子供みこし@新宿歌舞伎町

思わぬ遭遇。

明治通りのペッパーランチに行こうと思って小泉八雲公園の前を通るとなにやら太鼓の音。
小泉八雲公園で子供ら
子供らがはっぴを着てうじゃうじゃ!
だし
山車やみこしがある!
みこし
しばらく見ていると、集合して公園を出発した。
小泉八雲公園を出発
協栄ジムの前を通って・・・
協栄ジムの前を通って
職安通り、車道を縦断!!!
職安通りを縦断
警察が守ってくれてました!
警察が守ってくれてます
ロープの中に入って歩きます
みんなロープの中を歩きます!
いそいで!
いそげ!
無事渡れました!
無事渡れました
神社に到着。
到着
例大祭!
例大祭

Please Click!→にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←Please Click!
ちょうちんもいろいろ見たことあるお店の名前が!こういうの大好き。新宿バッティングセンターからはふたつもあった!
ちょうちん
出店、まだ明るいのにたくさんの人が飲んでました。
出店
神社に入っていく山車とお神輿。
神社にはいる山車とお神輿
神主さんが指揮して子供たち一同おじぎして拍手を打つ。
神主さんが指揮して
わきに獅子舞の頭が飾ってあった。
獅子舞
神社ないに映画ポスターが飾ってあった。
映画ポスターの展示
あと、児童文学「赤い鳥」の展示もあった。
展示2

児童文学の金字塔「赤い鳥」表紙絵展
2009.9.12 12:35


芥川龍之介らが協力した児童文学雑誌「赤い鳥」全号の表紙絵が新宿区歌舞伎町の稲荷鬼王神社で展示されている。12、13日の同神社例大祭に合わせ、初めて展示されたもので、大久保直倫(なおとも)宮司(45)は「歌舞伎町が児童文学にもゆかりの深い場所であることを多くの人に知ってもらいたい」と話している。展示は13日まで。



神社を出て職安通りを渡るとホスト風なお二人さん。ああ、歌舞伎町。
神社をでて職安通りを渡ると


Please Click!→にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←Please Click!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 22:46:15|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<第25回記念 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣が09/27に迫る | ホーム | 紅茶グマ~tutoyer テュトワイエ店売り@新大久保、東新宿>>

コメント

まつりリポート!

ごぶさたしてます
きっと、どこかのお祭りの記事もかいてくれる!っておもってました
懐かしい、鬼王神社のお祭りですね
この縁日にはヒヨコやらうみほおずきやら、
「ふろくやさん」という雑誌の付録だけを売る
お店も出ていたんですよ
今は、それなりにおしゃれに見えました
子どももきっと、少ないんでしょうね
楽しい写真でした、ありがとうございました
  1. 2009/09/17(木) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. シクラメン #-
  4. [ 編集 ]

>シクラメンさん

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております!
また来ていただけて嬉しいです!
月末は、百人町の鉄砲隊もあるみたいなんでぜひ見に行きたいです!

こどもも普段見ないからいっぱいいるなーって思いましたけど、やっぱり小規模でした。。。。
  1. 2009/09/18(金) 00:06:32 |
  2. URL |
  3. 朱儁 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/12/02(金) 17:08:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelokubo.blog34.fc2.com/tb.php/142-1557cfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

朱儁

Author:朱儁
新宿区大久保に住んでいます。新大久保、東新宿。百人町、大久保、戸山など地元の散歩写真。食べ歩きの記録も。プロフィールの画像は「新宿シンちゃん」という名前でやなせたかしさんが新宿区の地域パトロールキャラクターとしてデザインされたものだそうです。いまお気に入りのキャラクターです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (0)
祭り (25)
散歩 (80)
寺社仏閣 (3)
地域活動 (7)
意見 (2)
グルメ (50)
アート (3)
イベント (9)
お知らせ (5)
健康 (2)
ニュース (12)
ブログ (2)

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

GoogleAnalytics

食べログ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

人気記事ランキング

yahoo-tracks-widget

yahoo-tracks-widget

ブログチャート

人気記事ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
487位
アクセスランキングを見る>>

CoRichブログランキング.
Please Click!→にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

  1. FREEアクセス解析
  1. 無料アクセス解析
