新宿大久保在住ブログ~新大久保・東新宿周辺の生活~

アクセスランキング

CoRichブログランキング.
Click!→ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新大久保駅、東新宿駅周辺、新宿区百人町、大久保、戸山周辺の散歩写真。食べ歩きの記録も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月1日南大門のり巻きオープン(旧DAIMON KOREAN EXPRESS)

おいしくて安くて感じのいい店だったDAIMON KOREAN EXPRESSがリニューアルです。
(普段の夕食づかいに気に入ってたお店だったのに残念です。やっぱり今の新大久保だと日常食的なものよりも韓国芸能人グッズ屋さんの繁栄っぷりを見るに、そのついでの韓国料理屋さんっぽい感じの観光需要?のが高いのだろうか・・・?)

11月1日から、「南大門のり巻き」として新たにオープンするようです!

内装も茶系で落ち着いた雰囲気に。
そしてお値段も前のKOREAN EXPRESSに比べるとお高めになる模様!
といっても、前が安すぎた、というか・・・高くなったといっても、明洞のり巻きとかオムニ食堂とかと比べたら同じか安いくらい?なんじゃないかと思います。まだ食べに行ってないので憶測ですが。

でも、単価が上がっちゃったので、松屋や吉野家のノリで連日の夕ご飯に通うわけには行かなくなるなーと思ったり。日々のご飯、というより、ちょっと一杯飲んで帰ろうかなってお店になるのかな?

大久保通り、セブンイレブンのお隣。1階が「南大門のり巻き」
大久保通りセブンイレブンの隣に南大門のり巻き
2,3階は、変わらず、ちょっとお高めの牛焼肉のお店、「焼肉南大門」
2,3階は焼肉南大門
オープン2週間、テイクアウトのり巻きが半額とのこと。
11/14までのり巻き半額



Please Click!→にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←Please Click!
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 02:22:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<南大門のり巻き@新大久保 | ホーム | 東京労音アールズアートコートで漫才ライブ「ヒッシノパッチ・カナリア」>>

コメント

元祖にくまき本舗

テレビで島田神助が売り込んで(?)いた「元祖にくまき本舗・にくまきおにぎり」を買って帰りました。他の情報番組でも紹介されて有名らしいですが、もうお試しになりましたか?

行列かと思えば意外に地味なたたずまい、二種類あるおにぎりはチーズの方が「今焼いてますので少し時間がかかります」と待つことに。すると通りすがりの主婦グループが「あ、テレビで見たやつよ」とひっかかり、学生風の二人連れが「20個買ったら6600円か…」といいつつ列に、若いカップルがそれに続いて、とあれよあれよと行列ができました。

すこしづつしか焼けないのでストックがなくなって列ができ、その「列」につい引っかかってしまうようです。

熱々のおにぎりは小さいビニール袋に入れられて、帰りの電車でプンプン匂いました(想定内で別の袋を持参でしたが)。食べてみての感想は「おいしいけれど値段がね」。250円ならリピートありかもしれませんが…

何回か紹介していらっしゃる韓国のり巻きはおいしそうですよね、アメリカのコリアンスーパーで冷たく固まった魚肉ソーセージ入りのを食べたことがありますが、ごま油がきいて意外な美味しさでした。う~ん、次回のお土産はのり巻きにします。これも匂うかな?
  1. 2009/11/01(日) 08:00:21 |
  2. URL |
  3. 老婆心 #dGGuJSAI
  4. [ 編集 ]

>老婆心さん

コメントありがとうございます。

にくまき本舗、オープン前に店をみつけて、オープンを待ちに待って、オープンしてすぐ食べました。ブログには書いたかどうか・・・検索すると見つからないのでブログをやる前だったかもしれません。なぜ新大久保に?と疑問に思いつつ、食べたにくまきおにぎり自体はおいしかったです。お肉の分量が多いのでもうちょっとご飯がほしいな・・・とか、肉はもう少し少なくていいから安くするかしてほしいなというのが率直な感想です。老婆心さんが仰るとおり、いまのバランスだとちょっと高価ですね。なんというか「お土産価格」ですね。

日常食と思うと、それで夕食をすますには足らないし、それなら駅前の吉野家の牛丼を選択するな・・・と思ってしまいました。コストパフォーマンスを考えるとどうしても吉野家、松屋、コンビニ(揚げたてのコロッケやチキン、ポテトなんかもある)に走っちゃいますね・・・

オープン当初は、お店も目立つ感じではないし、韓流ファンの観光客の流れは新大久保駅より西側で逆方向だし、行列ができているのは何日も見たことも無かったのですが、ある日、お店に張り紙が。

「某日(忘れました)『行列のできる法律相談所』でとりあげられます。放送日後は購入に個数制限を設けます」と。

放送日、オンエアを見るとちょっとオーバーかな?というくらい「おいしい、安い」の連呼。自分の感じた感想とちょっと違ったので、なんとなく「印象操作?」「こうして行列は作られるものなのか?」と思いつつ、店の様子を見に行くと、あの店に行列ができていました。

並ぶ人たちは「あー、テレビでやってたやつ」と口々に。

テレビの洗脳効果ってすごいなあと思いました。


先日、遊びに行った海城学園祭では、校内に「にくまき本舗」の出店があって行列ができていました。ロッテリアの出店もありましたがこちらは閑散としていました。

店名で「明洞のり巻き」「南大門のり巻き」というお店があるので連呼してしまっていますが、実は、私自身それほど韓国のり巻き自体はあんまり食べていないです。

韓国料理ではチヂミとサムギョプサルが好きで、なかなか食べに行けてませんが、「味ちゃん」というお店が好きです。22日は一部メニューが半額なので狙ってるんですが、いつもその日はみんな狙ってるのか行列なんであきらめてしまいます。
  1. 2009/11/01(日) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. 朱儁 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

朱儁さんのおっしゃるとおり、島田神助はヨイショしすぎ。最近、ちっとも弁護士がいる意義のないかの番組で紹介されていた他のB級グルメもそんな感じなんだろうと思っています。

こちらでは駅周辺のおいしそうなものがいろいろ紹介されていて、通勤していた当時横目で見て通り過ぎていたことが返す返すも残念です。時間の制約もありましたが「おひとりさま」が苦手というのもありましたねぇ。

日本語学校内には学食のようなものがあり、そこは時々使いました。イスラムでも東南アジアでもOKなように配慮した結果なのかみょ~うな食事が出されていて、平日の1時半まで、一般の方にも開放されていましたが…でもご飯だけ頼んで、オリジンのおかずを持ち込んでいる学生もいましたから推して知るべし。



  1. 2009/11/02(月) 08:37:29 |
  2. URL |
  3. 老婆心 #dGGuJSAI
  4. [ 編集 ]

>他のB級グルメ

なんかこの番組の話をひっぱるのもなんですが、、、ずっと心に引っかかってたんで書きますね。
あのとき、ほかのB級グルメは何年も開催されているB級グルメの祭典の優勝とか上位をいつも占めているような人気のあるものばかりだったんです。そこに突然肉巻きおにぎりを出してきて、「これはもっとすごい!」という演出をしていたように見えました。
「本当にすごい」ものを出してきて、そうでもないものをそれを踏み台にして売るみたいなマヤカシに見えました。
肉巻きおにぎり、まずいわけじゃないです。
ただ、ちょっと下駄履かせた宣伝はちょっと胡散臭いなーと思ってなんだか気分が悪いなという感じで。

お小遣い稼ぎしませんか?ねずみ講ですがって言われたらちょっと気持ち悪いなっていうのと同じ感じです。



>日本語学校内には学食
これ、興味あります!
どこか具体的に教えていただけると嬉しいです。
部外者でも入れますか???

  1. 2009/11/02(月) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. 朱儁 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

おっしゃること同意です。前回紹介されていた「トンテキ」も「すじ玉丼」も普通のランチじゃんと憤ってみました。TVで島田神助が煽ればきっと行列ができるのでしょうね。

日本語学校の学食って…罰ゲームですか?(笑)
http://www.jasso.go.jp/tokyo/index.html
食堂が「ランチスペース」と紹介されているので、ひょっとしたらアレは廃業しちゃったのかも。お問い合わせください。以前通りであれば平日11時半~1時半、12時半過ぎれば空いて入りやすいです。

エスニックに興味があるなら、ちょうど今月はあそこの学生の多くが寄宿する宿舎の地域交流イベントがあり屋台が出ますのでよかったらどうぞ。
http://www.jasso.go.jp/s_kanto/houkoku.html
ここの11月の行事に「祖師谷芸術祭」「世界文化の祭典(毎年11月23日11時から) 」があります。今年のソースは探せませんでした。

駒場東大前駅近くの「駒場国際交流会館」行事の「世界文化の祭典(なんと大上段な)」に学生が屋台を出すというので行きましたが、前の晩ほとんど寝ずに仕込んで作ったという各国料理は素朴でおいしかったです。どれもほぼ数百円です。タイの学生を多く持ったのですが、彼らのソムタムは全部包丁の自作で、手を切ったの、爪をそいだの、徹夜でパパイヤと格闘したのと、力作でした。カンボジアは本当にかぼちゃ料理(かぼちゃとタピオカのデザート)が出てました。お客さんの感想・投票があり毎年順位づけなどもしているようです。

東南アジアの国が多かったですが、毎年参加国も変わるようですよ。
お出かけの際は防寒と、屋台は椅子がありませんので両手を空けてお出かけください。持ち帰りもできますが、汁物は×、他も紙皿などで供されますのでビニール袋などが必要です。
  1. 2009/11/03(火) 10:36:24 |
  2. URL |
  3. 老婆心 #dGGuJSAI
  4. [ 編集 ]

詳しい情報ありがとうございます!

すごいですね、いろいろイベントあるんですね。
まったく知りませんでした・・・

学食はやっぱり一般には開放されてないですよね・・・普通・・・笑

イベントはちょっと行ってみると百人町、大久保にいるのとはまた違った世界を見られそうですね。
  1. 2009/11/04(水) 01:54:45 |
  2. URL |
  3. 朱儁 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、ちゃんと書きませんでしたね。解放してました。

というか、一般の方に「来てほしくて」近隣の方にはチラシまで配っていたようです。私が配置される前年度から業者が変わってメニューがアレ(笑)で、学生がオリジンや近所のお弁当屋さんに走ったらしくいろいろ手をうったようでした。

私は学生がワンワンしている時間を避けて行きましたが、その時間だとパラパラと近所の方がいらっしゃっていました。ホント近隣の方だけ、地味なところなので。

ですが「ランチスペース」と表記されているようなので、今食堂が続いているのかどうかちょっとわかりません、ごめんなさい。続いていればVeryWelcomのはずです。
  1. 2009/11/04(水) 20:17:04 |
  2. URL |
  3. 老婆心 #dGGuJSAI
  4. [ 編集 ]

なるほど

北新宿方面にまた散歩してみたいと思います。
住んで3年くらいになるんですけど、北新宿東中野方面に散歩したのはまだ1回、2回くらいですね・・・なかなか機会がないんですがやっぱお祭りとなると行く可能性Upです。
  1. 2009/11/05(木) 02:16:12 |
  2. URL |
  3. 朱儁 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angelokubo.blog34.fc2.com/tb.php/183-c7d274bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

朱儁

Author:朱儁
新宿区大久保に住んでいます。新大久保、東新宿。百人町、大久保、戸山など地元の散歩写真。食べ歩きの記録も。プロフィールの画像は「新宿シンちゃん」という名前でやなせたかしさんが新宿区の地域パトロールキャラクターとしてデザインされたものだそうです。いまお気に入りのキャラクターです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (0)
祭り (25)
散歩 (80)
寺社仏閣 (3)
地域活動 (7)
意見 (2)
グルメ (50)
アート (3)
イベント (9)
お知らせ (5)
健康 (2)
ニュース (12)
ブログ (2)

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

GoogleAnalytics

食べログ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

人気記事ランキング

yahoo-tracks-widget

yahoo-tracks-widget

ブログチャート

人気記事ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
482位
アクセスランキングを見る>>

CoRichブログランキング.
Please Click!→にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

  1. FREEアクセス解析
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。